 5月6日に今年度第1回の巡検(新歓巡検)を行いました。あいにくの雨でしたが、8人の参加者で、三軒茶屋から二子玉川までを巡りました。
 10時に三軒茶屋駅に集合し、まずは茶沢通りにいきました。産業プラザがやっていたら話を聞きに行きたかったのですが、残念ながらお休み。GWは調査には向いていないのかもしれません。

 ある程度行ったところで、駅のほうへ戻ることに。途中、釣り堀にも寄ってみました。釣りはしませんでしたが、なんだか不思議な雰囲気がありました。

 その後は、路地裏を通ったりしながら、映画館に行きました。三軒茶屋中央三軒茶屋シネマ。どちらも味があります。この日は巡検なので観ませんでしたが、個人的にたまにここで映画を観ます。ゆったりと映画を観ることができる居心地のいい映画館です。

 この辺りは昔からの町並みが残っていますが、次に行ったバッティングセンターもまさにそんな感じのところでした。三軒茶屋中央のお姉さんに教えてもらったのですが、なんとビルの屋上にあります。螺旋階段も印象的で、釣り堀に続き独特な遊び場を見ることができました。

 バッティングセンターもけっこう高い所にあったのですが、今度はもっと高い所へ。駅に隣接しているキャロットタワーです。急に新しい感じになります。天気が悪かったので、爽快な感じはありませんでしたが、住宅街を見るのもなかなか悪くなかったです。また、下の階では「東急世田谷線ものがたり写真展」をやっていました。今年は世田谷線独立40周年ということで、40年間の写真が展示されています。10日からは模型展もやっていたり、「世田谷沿線フラワリングツアー」や「世田谷沿線まちづくりツアー」などのイベントが企画されたりもしているようです。

 だんだん天気があやしくなってきました。三軒茶屋はここで終わりにして、次はバスに乗って桜新町のほうへ移動です。かつて長谷川町子さんが住んでいたということで、いたるところに『サザエさん』のキャラクターが見られます。商店街も「サザエさん通り」という名前になっているようです。去年の夏合宿で行った氷見市(藤子不二雄Ⓐさんの出身地で、彼がデザインしたモニュメントが商店街中に飾られている)を思い出しました。

 商店街を行くと、行列の出来ているお店が見えてきます。近くに行ってみると、やはりラーメン屋さんでした。「でびっと」というお店で、タレントのデビット伊東さんが経営しているようです。ちょうどお腹もすいてきたので、ここでお昼にしました。

 桜新町の次は用賀です。雨が強くなってきたので、電車に乗って行きました。ここでは、「用賀プロムナード」という散歩道を歩きました。(この道を設計した「象設計集団」に話を聞きに行きたかったのですが、連絡がとれず断念しました)。いろいろな工夫がされていて楽しい空間です。晴れていたらもっと良かったのでしょうが。

 「用賀プロムナード」を抜けると、砧公園に辿り着きます。雨の中歩いてきたので、ここで雨宿りがてら休憩。GWといっても、この天気では人が少ないです。いっこうに雨が上がりそうにないので、二子玉川に移動することにしました。

 二子玉川まではバスに乗りました。なんだか小さなバスで可愛かったです。二子玉川に着いたら、とりあえず多摩川へ。バーベキューなどで来ている人が多かったようですが、みんな橋の下に集まっていました。

 このあたりは、また新たに開発が進んでいるようです。建設中の建物もあって気になったのですが、しかし寒さに負けてしまいました。結局、高島屋に行って暖をとることに。ここはとても賑わっていました。

 こんな感じで第1回の巡検は終了です。天気の大切さを改めて感じました。あと、もう少し調査できるところを考えていけば良かったなと思いました。でも、久しぶりに大人数で歩いて楽しかったです。参加した皆さん、どうもお疲れ様でした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://band4.blog99.fc2.com/tb.php/53-75c7d828
