上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
去る6月7日(日)、川越巡検に行ってきました。幸い恵まれ過ぎというくらいに天候にも恵まれ、半袖でも汗ばむくらいの暑さの中、「小江戸」の別名で知られる埼玉県川越市周辺を散策してきました。

... 続きを読む
スポンサーサイト
 だいぶ日が経ってしまいましたが、5月10日の品川巡検の報告です。9人の参加者で、武蔵小山~大森海岸を巡りました。
... 続きを読む
 5月6日に今年度第1回の巡検(新歓巡検)を行いました。あいにくの雨でしたが、8人の参加者で、三軒茶屋から二子玉川までを巡りました。
... 続きを読む
2008.10.17 横浜巡検
10月12日(日)、横浜巡検に行ってきました。
... 続きを読む
2008.09.30 氷見合宿
9月8日(月)~9月11日(木)、氷見合宿に行ってきました。
... 続きを読む
6月15日(日)、第2回東京巡りに行ってきました。
... 続きを読む
5月4日(日・祝)、国立・多摩散策に行ってきました。
... 続きを読む
2008.04.28 東京巡り
4月27日(日)、新歓巡検(東京巡り)に行ってきました。
... 続きを読む
 秩父地方の主要産業の一つが、セメントである。

 戦前より周辺の山岳地帯でセメントが産出され、地元の産業を支えてきた。現在ではセメントの枯渇などによる閉山が相次ぎ、規模は縮小しているものの、秩父駅周辺ではいくつものセメント工場の姿を見ることができる。その多くは今は廃墟と化しており寂しい限りだが、一部の工場は現在でも稼動しており、今なお秩父地方における産業の一角を担っている。秩父のセメント産業はしばらく秩父セメントと呼ばれる会社が担ってきたが、昨今のセメント山閉山の煽りを受け、太平洋セメントに併合され現在に至っている。
... 続きを読む
2008.02.29 武甲酒造
 秩父神社の近くに店を構える「武甲酒造」は、江戸中期・宝暦3年から続く蔵元である。築190年をこえる建物(国指定登録有形文化財に指定)が歴史を感じさせる。
 
... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。