上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
音楽部門幹事長が2008年ベストアルバムを発表します。'08年は意識的に音楽に触れるようにしたので50枚の新作アルバムを聴くことができました。個人的には、豊作の年だったものの突出した作品はなかったように思えます。

今回はベストアルバム16枚、ベストトラック16曲、ベストジャケット5作品を選定してみました。また、'08年に聴いたアルバム50枚すべてを5点満点で採点しています。選定基準・採点基準はすべて私の好みと主観、それとミーハーな動機によります。

ちょっと長いですがPCのメモ帳に少しずつ書き溜めていたメモをまとめただけです。参考までにMySpaceのリンクがある場合はレビューの末尾に付しています。では早速いってみましょう。
... 続きを読む
スポンサーサイト
R A D I O H E A _ D / J A P A N T O U R 2 0 0 8

NEC_0187.jpg

RADIOHEAD / JAPAN TOUR 2008
東京公演2日目@さいたまスーパーアリーナ
2008.10.05 (Sun)
OPEN / START:15:30 / 17:00
Opening Act:Modeselektor
... 続きを読む
 エリック・クラプトンとジョン・メイヤーの結びつきはますます強くなってきているようで、1か月ほど前にも2人はハイドパークで共演し(シェリル・クロウ、ロバート・ランドルフも)、「Crossroads」を演奏した。
... 続きを読む
サークル内で活動しているバンドで練習している曲を紹介します。参考までにYouTubeの動画を貼り付けておきましたので、よろしければご覧ください(少々重いかもしれません)。

各メンバーが演奏したい曲を持ち寄り、担当楽器は固定せず曲ごとに分担を決めています。練習曲はこれからも少しずつ増えていくので、その都度この記事も更新されます。

活動内容としては、月に1~2度、スタジオで練習しています。また、早稲田祭にてライブをする予定です。見学・演奏も歓迎していますので、ぜひお気軽にご参加ください。
... 続きを読む
 レオン・ラッセルのコンサートはやっぱりいい。今回は演奏面が充実していて、特に原点に戻ったようなレオンのピアノが最高だった。
... 続きを読む
  僕がBobby Lee Rodgers & The Codetalkersを知ったのは、ブルースカーニバルはまだ発表にならないかと、M&Iのサイトを見ていた時のことで、ライブ・イベント情報のところに彼らの名前を見つけたのである。ブルージー、デレク・トラックスと共演などの言葉に惹かれたのだけれど、それと同時に彼らの独特なルックスも印象的で、一見すると父親と2人の息子といっても通じそうな3人が、きっちりとスーツを着て、「ジャジーにファンキーにブルージーに」ジャムっているというのは、なかなか不思議な光景のように感じられたのだ。しかも、YouTubeで映像を見てみると、ボビーはフルアコをハードに弾きまくっているから、これもまた面白いなぁと思い、いっそう興味を引かれたのである。
... 続きを読む
つい先程のことになるけれど、Mando Diaoのライブに行ってきた。

mando.jpg

こんなに身体を揺さぶり、飛び跳ね、大声で歌ったのは何年振りだろう。とにかく盛り上がったライブだった。生で聴くことによって、改めてMando Diaoを再確認できた。
... 続きを読む
2008.03.20 Good Vibrations
 最近、というかここ3ヶ月くらい、音楽を聴くのがすごく楽しい。聴きたいものが次から次へと出てくる。
... 続きを読む

 2週間くらい前のことになるけど、Derek Trucks Bandのコンサートはすごく良かった。デレクはやっぱり生で聴くに限る。1年前のエリック・クラプトンのコンサート(デレクがバンドの一員だった)でも感じたことを改めて感じた。

... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。